バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2018-12-14から1日間の記事一覧

山のあなたの空遠く、ラオスの古都にて想うこと

世界遺産のラオス、ルアンパバーン 2011年頃、父親と。 この時既に80代でしたけど元気でお寺とか見てました。 私はトンデモ息子だったので若い時に 勘当されて、20数年全く音信不通 行き来が一切無くなりました。 随分と時間がかかりましたけど、会…

原作も良し 映画版も良し THE DAY OF THE JACKAL

原作物の映像化ってちょっと難しいですよね。 特にもとの作品が優れていると、映画になった際に批判を浴びやすい。 どうしてもイメージ、解釈のズレが生じてしまう。 その点、この「ジャッカルの日」はどちらも素晴らしい仕上がり。 いわゆる”スパイもの”の…

タイでは広い部屋に住みましょう

こちらはバンコク市内のトンロー地区にあるコンドミニアムの1室。 広々としてますよね。 タイでは住居を借りるのはとても簡単。 外国人でも面倒な手続きとか要らないです。 家具や電化製品も装備されているし。 だったら、せっかくの海外ステイ 日本で住ん…

UNDER AFRICAN SKIES 1978

初めての海外がケニア、1978年でしたか。 マサイの村落(といってもかなり観光地化された場所ですが)や 動物保護区をグルグル廻ると。 しかし動物が、旅の主目的である野生動物が居ないんですね。 密度が非常に薄い。 まあ考えてみれば当たり前で、テレ…

子供と大人の隔たりを追求し続けた 二十世紀最大の芸術家 楳図かずお

絵柄を見なくても吹き出しだけで分かる・・・ そう、偉大なる楳図かずおの世界。 1970年代前半、少年週刊誌に連載されていた「漂流教室」 毎週毎週読むのが楽しみでした。 「わたしは真悟」「おろち」「14歳」 素晴らしいですね。 「イアラ」「神の左…

タイ料理の密やかな贅沢

タイでどこでも見かける典型的な食堂、いわゆる出来合い総菜のタイプ。 手軽で良いですよね。指差しだけでOKだし。 でももっと美味しく、タイ料理 楽しめるんですよ。 こちらはテーブルについて料理をオーダーする 「注文食堂」 例えば日本の定食屋さんで…