バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ料理の密やかな贅沢

f:id:bkkmind:20181214015526j:plain

タイでどこでも見かける典型的な食堂、いわゆる出来合い総菜のタイプ。

手軽で良いですよね。指差しだけでOKだし。

でももっと美味しく、タイ料理

楽しめるんですよ。

f:id:bkkmind:20181214015859j:plain

こちらはテーブルについて料理をオーダーする

「注文食堂」

 

例えば日本の定食屋さんで肉野菜炒めを頼んだとしますね。

「肉は豚肉?あっ、それ鶏肉に替えて。あとピーマン嫌いだから抜いてね。

椎茸ある? じゃあそれ多めに入れてもらって・・・」

 

なんてやってたら店の人に怒られますよね。

 

でもタイの食堂ではウェルカムなんですよ。

食材のストックがある限り、大体どこでも対応してくれます。

 

嫌いな素材や味付けを受け入れなくていいんです。

自分好みにオーダーメイド、これって考えてみると

すごく贅沢なことではないかな。

 

私がタイ料理を好きな

大きな理由のひとつです。