バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これぞ我が心の名曲 ~「君の瞳に愛の光」

洋楽ポピュラーのジャンルで名曲といえば

ビートルズの ”イエスタデイ”

カーペンターズの ”遥かなる影”

ニルスンの ”ウィズアウト・ユー”

などなど、次々思い浮かびますが

私はこの曲でしょうか。

youtu.be

1975年かな、テレビを見ていまして

長門裕之南田洋子司会のシオノギ ミュージック フェア

に出ていたと思うんですよ。

で、歌い終わったら南田洋子が感激の面持ちで

「まあ、なんて素晴らしい歌唱力!」

と駆け寄ったシーンがあったような。

 

f:id:bkkmind:20190128155910p:plain

 

下の画像はアメリカのテレビシリーズに出演していた時のもので

長髪の青年は若き日のロビン・ウィリアムスです。

youtu.be

オリジナルの曲名は

"BEAUTY IS IN THE EYES OF BEHOLDER"

ですが、”蓼食う虫も好き好き”という意味で・・・なんて

辞書やサイトに書いてありますが、

うーん、というより

 

美しさというのは、外の世界~目に見える様子のことを

指しているのではなく、それを感じ取れる心の内側にこそ存在する。

もっと美しいことは、その内面の美しさを(持った人の心を)見ることが出来る、感じ取れるということである。

 

というような意味合いかとも思うんですけどね。

 

ともあれ、

全く知名度がある作品ではないですが

マイベストソングであります。