バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

望まなかった明日と未来

f:id:bkkmind:20181230110608j:plain

これは結構、きてますね。

なんちゃって系、パクリ系

色々見かけますが、思わず足を停めましたよ。

 

ちなみにタイの人は温かい飲み物は

ほとんど選びません。メニューにあっても。

氷の大量に入ったアイスドリンクが圧倒的な主流です。

大体、30バーツ前後といったところでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20181230111101j:plain

こちらは藤子・F・不二雄の短編集。

全体的にシニカルでバッドエンドの作品も多いですね。

 

私が好きなのは「定年退食」という一編。

(退職、ではありません)

 

1973年の発表ですが

これからの日本を予言しているかのような内容です。

 

「わしらの席は、もうどこにもないのさ」

 

未来、ではなく

もうこの漫画の世界が

現実のものとなっているのかもしれませんね。