バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人の見事なトラブル対処法

とあるタイの大手行、その本店で。

不動産関連の書類を受け付けてもらおうと。

若いお兄ちゃんスタッフ、

どういうわけか全くこちらの話を聞こうとしません。

会話が成立しないのです。

(ちなみに書類自体はよくあるもの)

 

いい加減にしろ、となったところで

女性の上役が通りかかって、

「あ、はい、こちらの書類ですね。分かりました。

記入のほうも、全部私がやりますから」と。

 

出たな、と私は思ったのですね。

つまり彼女のこの何気ない動作のなかには

 

①客に謝ることはしない。非礼を認めることになるから。

②若いスタッフを叱ることもしない。その人物のプライドを傷つけてしまい、

その後の人間関係が悪くなるのは困るから。

③しかしそれでは客が納得しないかもしれないので、ちょっと

サービスをする。

 

この3点を全て満たす、タイ的収束ベストパターンです。

ちなみに男性スタッフは一言もなく、視界から消えています。

 

熟成された古ワインのようですね。

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