バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

天才でいることは 大変なのだ!

f:id:bkkmind:20190103125219j:plain

高名な漫画家、赤塚不二夫に関する書籍を幾つか。

 

娘の目から見た赤塚不二夫

担当編集者から見た赤塚不二夫

 

そこから浮かび上がってくるのはギリギリに張り詰めた

タイトロープ~綱渡りのような心の在り様です。

メディアへの露出も多かったので

「描く漫画と同じように、普段も面白い人なんだ」

というイメージを抱きがちですけれども。

 

長い漫画家生活のなかで、心の安寧といったものは

ほとんど無かったのではないでしょうか。

良き理解者、ご家族に囲まれていたようですが

それでは癒すことの出来ない、アンタッチャブルでダークな空間が

無限にあったように感じるのですね。

 

現実には居ないバカボンのママが氏の

癒しのミューズ、だったのではないでしょうか。

f:id:bkkmind:20190103130433j:plain