バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

湘南→ブレバタ→石立鉄男

f:id:bkkmind:20190104011805j:plain

私は神奈川県生まれですが、地元のサウンドというと

60年代なら加山雄三、70年代後半~ならサザン・オールスターズ

でしょうか。

 

私の世代ならブレバタ~ブレッド&バターですね。

上掲のアルバムなどは好きでしたね~

 

「にわか雨」という曲がありまして、そこで美しいボーカルを

聞かせているのが、伊集加代(子)

あの有名なコーヒーのCMソング、”ダバダー” の人です。

 

ちょうどこの頃、テレビでは石立鉄男主演のドラマが流行っていまして。

パパと呼ばないで」「雑居時代」「水もれ甲介」・・・

主題歌が良いんですよ、オープニングの。

ここでも伊集さん(シンガーズ・スリー)のスキャット、抜群ですね。

youtu.be

 石立鉄男って滑舌もいいし、芝居も上手い。

本当はこの人が渥美清の跡を継ぐ立ち位置の人だと

思ったんですけれどね。

石立版の寅さんって、私は見たかったなあ。

 

こちらはその二人が共演した映画(1967年)です。

どちらも若い!

 

 

渥美清は珍しく

かなり激しい身体の動きを見せますし、

石立鉄男は後のアフロヘアー時代と比べると

びっくりするほどハンサムで二枚目。

 

機会があれば本編をどうぞ!