バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

WHO ARE THE WHO ?

f:id:bkkmind:20190104014232j:plain

スケールが大きくて完成度を誇るロックの名曲といえば・・・

 

「天国への階段」 レッド・ツェッペリン   

ボヘミアン・ラプソディー」 クイーン

ホテル・カリフォルニア」 イーグルス

 

なんていうところがすぐ思い浮かびますが、マイベストはこちら。

youtu.be

ザ・フーはブリティッシュロックの大御所ですけど

例えばビートルズの歌、鼻歌やメロディーだけでいいから口ずさんで

と言われたら、かなりの日本人が5曲、10曲くらいは出来ますよね。

 

でもザ・フーとかキンクスということになると

なにそれ?名前自体知らない、ということになると思います。

一般的には。

 

ロックファンなら知っているけど、その枠を超えての浸透度は

凄く差がありますね。ソウルやジャズでもそういうこと

よくありますが。

 

ドラマーのキース・ムーンは70年代に若くして亡くなってしまう(32才!)

のですが、彼の独特のスタイルが楽しめる晩年の映像もありますね。

既にアルコール等で身体的にはボロボロだったようですが、バンド仲間への

愛情がよく伝わってきます。

 

www.youtube.com