バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

還暦で完璧

f:id:bkkmind:20190414020529j:plain


寿命がどんどん延びている。

見据える先は90歳とか100歳になってきてますよね。

 

でも思うんですが、身体的な人間の造りって

変わってませんよね、

例えば

永久歯が2回はえてくるとか

70歳くらいでようやく老眼の症状が出てくるとか。

 

そんなことはないわけで。

 

昔は人生50年、なんて言葉がありました。

それはともかく還暦という言い方はまだしますよね。

人生が一巡した~やるべきことはやったという意味合いでしょうが

これはまだ有効なのではと思うのです。

 

難しいことは分かりませんが、いわゆる生物学的にはもう

”役目は終わった”段階ではないかと。

 

ただ60歳で押しなべて、ジ・エンドということにしてしまうと

終末SF~ディストピア小説や映画の世界になってしまうので、

それはまた恐ろしい社会であります。

 

日本の陸上競技で女子短距離の第一人者

福島千里選手の走りを見てみますと

youtu.be

ゴール後、他の選手よりも長い距離を走っています。

 

これが福島選手にとって、自然で気持ちの良い

無理の無いスタイルなんでしょうね。

で、比較的すぐ走るのを止めるランナーもいるわけで

それはその選手にとって自分に合っているはずなんです。

 

走り終えた後は、すぐ止れとか長く走れとか

決まりはないわけですよね。

各選手次第。

 

ゴールした時や次の選手にバトンを繋ぐ時が

60歳。

こんなイメージを私は持っているんです。

 

レースはもう終わったんだから

周りを気にすることはないでしょう?

 

ならば、いつまで走るか、どこで止まるかは

各選手の自由意志で良い、

そう感じるのであります。