バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

サービスと説教 黒澤校長先生

f:id:bkkmind:20190104225441j:plain

世界のクロサワ、圧倒的な知名度であります。

確かにパワーというか熱気が違いますね、他の監督と。

三船敏郎という唯一無二の俳優と

長くタッグを組めたということも大きいかと。

 

教育に情熱を燃やす熱血校長先生~

そんなイメージを私は抱きます。

理想の授業をするために若手の先生に自ら徹底指導、

全ての生徒たちに理解をさせたいので、説明も懇切丁寧

といったところでしょうか。

 

監督の残した作品が勿論、偉大であることを前提として

時に役者のセリフが説明調(観客にストーリーを分かりやすく理解させるため&

映画に込めたメッセージを明確に伝えるため)

になっていく場面があるような気がするんですね。

 

役者が役者に、ではなくて

スクリーンを観ているこちら側に話しかけているような。

 

でもそこが監督の監督たる所以でもあるので

「はーい、校長先生 クラスのみんな、よく理解できてますよ。

大丈夫でーす」

と答えたくなってしまったりして。

 

「おお、そうかそうか。それは良かった。次のクラスは2時間半くらい

かかるけどいいかな?」

とニコッと嬉しそうに笑う顔が浮かびます。

 

怖いイメージが強い黒澤監督ですけど

笑顔は優しいんですよね。

youtu.be