バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

星座はとても輝いていた

f:id:bkkmind:20190107145425j:plain

フィフス・ディメンション

1960年代後半から70年代初めにかけて

多くのヒットを放ったアメリカのボーカルグループ。

当時の日本の歌謡曲を聴くと、影響を受けた

(というか”頂いてしまってる”)アレンジの曲

かなりありますね。

 

特徴はもう、前向き、ポジティブ。

いつも元気いっぱい。

オリジナルの作品はほぼ無くて

他アーティストの作品を歌っていましたが

選曲も良かったですね。

 

ステージ映えするグループでしたから

メディアへの露出も多かったらしく

出演時の映像がかなり残っているので楽しめます。

 

当初は特定のメンバーを前面に打ち出すスタイルでは

なかったのですが、途中から女性メンバーの一人

マリリン・マックーが多くのリードを取るようになっていきました。

彼女は後にテレビで自分のホスト番組を持ってましたね。

 

ともあれ、気持ちを上向きにしたい時にはぴったりです。

 

www.youtube.com

 

youtu.be