バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

著作は体力だ 映像はスケールだ~キング&キューブリック

f:id:bkkmind:20190107171914j:plain

スティーヴン・キング

凄い作品数です。

イデア、プロットがどれだけ湧いてくるのか

というのもありますが

これはもう体力勝負のような気もします。

 

個人的に好きなのは「ロードワーク」ですね。

これは超常現象とかの類は一切起きないストーリー。

コーエン兄弟とか映画化しませんかね・・・

 

あと、「秘密の窓、秘密の庭」も良かったですね。

こちらは2004年に映画化されてますが、

私は観たことがありません。

ブラッド・ピット主演とのことですが、

本から受けるイメージではちょっと?のような。

 

有名なのはなんといっても「シャイニング」

でもキングはキューブリックにはご立腹だったようですね。

確かに原作では子供のもつ一種の超能力、

それが SHINING のわけですが~

についての扱いや、狂気に捉われていく父親の設定など

違う箇所が多いですから。

 

でも映画はやはり傑作だと思いますよ。

雪に閉ざされた孤立無援の世界、

しかし、舞台となるホテルは非常に広い空間なんですね。

狭い1室とかではない。

駆け回るほど広い建物なのに、どこにも脱出できないし

救いも来ないという。

 

一家がそのホテルに向かう車を捉えたオープニングからし

”これは日本の映画では出来ないスケール感だな”と思いますもん。

youtu.be