凄い作品数です。
アイデア、プロットがどれだけ湧いてくるのか
というのもありますが
これはもう体力勝負のような気もします。
個人的に好きなのは「ロードワーク」ですね。
これは超常現象とかの類は一切起きないストーリー。
コーエン兄弟とか映画化しませんかね・・・
あと、「秘密の窓、秘密の庭」も良かったですね。
こちらは2004年に映画化されてますが、
私は観たことがありません。
ブラッド・ピット主演とのことですが、
本から受けるイメージではちょっと?のような。
有名なのはなんといっても「シャイニング」
でもキングはキューブリックにはご立腹だったようですね。
確かに原作では子供のもつ一種の超能力、
それが SHINING のわけですが~
についての扱いや、狂気に捉われていく父親の設定など
違う箇所が多いですから。
でも映画はやはり傑作だと思いますよ。
雪に閉ざされた孤立無援の世界、
しかし、舞台となるホテルは非常に広い空間なんですね。
狭い1室とかではない。
駆け回るほど広い建物なのに、どこにも脱出できないし
救いも来ないという。
一家がそのホテルに向かう車を捉えたオープニングからして
”これは日本の映画では出来ないスケール感だな”と思いますもん。