バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの水道水 どこまで使えるか

f:id:bkkmind:20190111153355j:plain

タイの水道水はそのままでは飲用に適さない、

こちらは良く知られている事項で、ガイドブックにも

そのように書かれていると思います。

地元のタイ人もミネラルウォーターを飲んでいますので。

 

では水道水の蛇口から出てくる水は

どこまで”使える”のでしょうか?

 

麺類を茹でる、スープ料理を作る、食器洗い用に使う

この程度でしたらマイペンライかと。

 

微妙なのは女性の化粧時、

歯磨きのゆすぎ

コンタクトレンズの装着の際など。

 外国人のなかには水道水を使わない人も居るようです。

 

浄水場から各住居、各居室に到達するまでの

衛生度がかなり異なるでしょうから

外出先では慎重に、

ある程度長く住まわれるようでしたら、徐々に色々な用途を試してみる、

といったところでしょうか。

 

また冷たいドリンク類を頼むと

タイでは、ほぼ大量の氷が浮かんでいます。

ビールを飲む際にも氷を入れるケースが多いので

そういったことも気になる方も居られるでしょうね。

 

結論から言えば、”ほぼ間違いなく大丈夫”

といって構わないと思います。

 

ただ短期の旅程でタイに来て

お腹を壊してしまって~では元も子もありませんので

外出先ではコールド系ではなく

温かいお茶、紅茶、コーヒーなどをチョイスするのも

一つの手。

 

最近のタイのコーヒーのレベルは非常に上がってきていますので

その意味でも楽しめるかもしれませんね。

 

f:id:bkkmind:20190525105358j:plain