バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本の人、なのですけれど

f:id:bkkmind:20190112132454j:plain

タイには多くの日本人が住んでいて

県人会、高校や大学の同窓会、各種サークルなどが多数あるようです。

 

で、私はそれらの集まりには全く参加していません。

というか日本人と話すことは、”稀”といっていいくらいです。

その理由は以下のものに全く興味が無い、行く気がないからです。

 

〇カラオケ

〇ゴルフ、野球などスポーツ一般をする&話題にする

〇日本人クラブ(と言うのでしょうか?)や日本的居酒屋

〇釣り、ダイビングその他のマリンスポーツ

〇麻雀

〇ゲーム一般(ダーツ、ビリヤード、カードゲームなど)

〇車、バイク

〇いわゆるブランドもの(衣服、時計など)

〇今、流行中の場所やアイテム

〇団体行動

 

一度知り合っておいて、これらのお誘いを断るのは

かえって失礼ですから。

 

ただタイに来てから~ということではなく、

私は日本に居た時から一貫してそうでした。

 

「君、少しは付き合いというものをしてくれたまえ」と

上司に言われても、

「こうやって会社で毎日会ってるじゃないですか」

とニコニコ笑いながら全て拒否。

取引先から、例えば巨人戦のチケットなどを頂いても

そのまま誰かに譲っていました。

 

いやいや、単なる偏屈男ですなあ~

 

私なら、そうですねえ

こういうタイプは

少なくとも

なにがしかの集まりやグループに呼ぶ&誘い込むようなことは

しないですね。

 

だって、お呼びじゃない

感じですよ、それこそ。

 

音楽・読書、映画の好みが似通っていたり

食の好みが合っていたりすれば

一対一で付き合うかもしれませんが・・・

 

実際、おしゃべりとか何時間もしちゃうんですよね。

気心の知れた知人や友人ですと。

その数って少しでいいんじゃないかな、と思うんです。

それで充分・・・というか

それ以上は無理というか不自然かなと。

 

だって100人とか200人

”友人”が居たとして、

どうやって友達付き合いするんですか?

 

youtu.be