バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ビルマの花嫁 1986

f:id:bkkmind:20190114191944j:plain

30数年前、ヤンゴンの街を歩いていたら賑やかな音楽が。

で、ふらふら音がするほうに向かうと

かなり大きな規模の結婚式の最中で。

 

「あなたもどうぞ」と招き入れられまして。

当時、バックパッカーですから

小汚い恰好でなんか申し訳なかったんですけど。

 

料理や飲み物も頂いて、しばらくセレモニー

拝見してました。

 

その頃はビルマでは

外国人の個人旅行が難しくて、”旅程表”なるものを事前に

提出させられたような記憶が。

どこに行くとかどこの宿に泊まるとか

事前に通知しないといけなかったんです。

 

マンダレーやパガンも周ったのですが

人々の笑顔が美しいんですよ。

それが凄く印象に残ってます。

 

10時間くらい乗り合いトラック、

しかも超満員での移動とかもあって。

身動き全く取れないんですよ。

 

道も当然、未舗装。

あれは辛かったなあ~

もう失神寸前・・・

 

旅には「行き時」がやはりあるんですよね。

それを逃すと、もう同じ体験は出来ないし

出会いも巡ってこないのです。

f:id:bkkmind:20190114192813j:plain

f:id:bkkmind:20190114192852j:plain