バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

身体がどんどん縮んでいくのです トラックが私をひき殺そうとするのです

 f:id:bkkmind:20190114193755j:plain

 

 

youtu.be

 

リチャード・マシスン(1926-2013)

 

スピルバーグの「激突!」(1972年)で

脚本(&原作)を手掛けていました。

アメリカの作家のなかでも非常に名の知られた人だと思いますが、

著作はよく映像化されてますね。

 

「縮みゆく男」は身体がどんどん小さくなっていく、最後はもう肉眼では見えない

分子の世界までいってしまうというストーリー。

映画版は1957年ですけど、ちょっとB級テイストでした。

 

f:id:bkkmind:20190114194425j:plain

youtu.be

 

 身体の縮小化ということですと

ウルトラQの「8分の1計画」を思い出します。

1966年の日本で、これだけの作品をテレビで

放映していたというのが凄いですね。

(しかも毎週一話完結)

 

いかに当時の円谷プロ

才人が結集していたかが分かります。

 

佐原健二がスマートなんですよ、姿勢がとても良いし

くどい演技をしない。

アメリカに産まれていたら、ヒッチコック映画の

常連になっていたのではないでしょうか。

 

youtu.be