バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

マイ・チョープ~タイの人の嫌いなこと

f:id:bkkmind:20190115124001j:plain

国民性という言葉をやたら使ってしまうのも

どうかと思うんですが、

そう言っていいかな、ということで

「物事の同時進行は大嫌い」というのは

タイの人すべてに共通しているような気がします。

 

あっちやりながらこっちもといった

按配、バランスを考えるというのは皆、嫌がりますね。

一つ一つ片付けていくんです。

 

近所に新しく食堂ができて、メニュー構成簡単な店。

ところがちょっと混んでくると、お勘定計算できないんですね。

で、一人のお客さんでつっかえちゃうと

その処理が終わるまで、後のお客さん待ちぼうけなんです。

お釣りもなにも要らない、非常に簡単な場合でも。

 

日本人的に考えれば、そっちを先に済ませてしまったほうがいいわけです。

ただ紙幣、貰うだけなんだから。

他に店員が居ても、ヘルプに入らないというか

傍観してるだけのことも多いんですね。

(役割分担があって、立ち入れないのかもしれませんが)

 

押しなべて、全般的にそういう傾向はあると思います。

誰もが忙しく、様々なことをテキパキこなしていく日本人からすると

ストレスを感じる部分でしょうね。

 

ただ、”忙しくしていないと許されない、まわらないのが日本社会”

という見方も出来るかもしれませんが・・・

f:id:bkkmind:20190115125412j:plain

 

youtu.be