バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

絶品 タイの佃煮

f:id:bkkmind:20190412125355j:plain

地味かつ写りが悪くてご免なさい。

 

こちら知り合いの(そのまた知り合いの)タイ人から分けてもらった

手作りの魚の佃煮です。

 

レストランやマーケットではあまりというか、まず見ませんね。

本当の田舎&家庭料理といったところ。

 

口に入れてみますとね、

美味い! 旨い!

これは当たりだなあ。

 

レモングラスやこぶみかんで味付けしてるんですが

酒のつまみに最適です。

で、日本の酒

焼酎なんかにもピタッとハマりそうです。

 

小粋な焼酎バーで突き出しとかで出してみたら

大いに受けそうです。

 

もちろん、白いご飯にかけても最高でした。

ご馳走様!

 

この手のつまみ系など小鉢にちょいと盛って

何種類か食べさせる

タイ料理おばんざい屋とかいいんじゃないですかね。

 

パッタイ(タイ風焼きそば)とかトムヤムとか

あんまり量食べられない人も多いと思うんですよ。

そもそも、山盛りにして食べるものでもないし。

気持ち悪くなっちゃうでしょう。

 

器にも気を使って、スローなタイ音楽~

女性ボーカルなどバックに流したりしてね・・・

 

youtu.be

f:id:bkkmind:20190701001426j:plain