バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ボブ・ディラン~風に吹かれて、見張塔から60年ずっと

f:id:bkkmind:20190412175933j:plain

*「ローリングサンダー航海日誌/サム・シェパード著 諏訪優菅野彰子訳」

 河出文庫より

 

今でも活動を続けるボブ・ディラン

ベテランながら停滞する時期がほとんど無いので

オフィシャルなディスクだけでも膨大、

ブートレッグシリーズも延々と出てますから

コレクターの人は大変ですね。

 

なんといっても60年代に発表された数枚が

奇跡的に素晴らしく、もうこれはロックのバイブルとしか

いいようがないです。

 

youtu.be

 

70年代にも「血の轍」という名盤がありました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

こちらはお茶目なディランが見られる

人気テレビドラマのワンシーン。

日本でも「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」のタイトルで

NHK(だったかな)で放映されてましたね。

 

このシリーズ、主演のジェナ・エルフマン&脇の面々が

どんぴしゃで役にハマっていて、愉快でした。

日本版の声優さん陣の吹き替えが

また見事な名人芸なんですよ。

 

youtu.be

 

しかし60年代当時に

「2019年になってもディランは歌い続けてるんだよ」

といっても、誰も信じなかったでしょうね・・・

 

youtu.be