バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

懐かしの昭和~平成 マイ食べログ IN JAPAN その一

f:id:bkkmind:20190414111813j:plain

 

バンコクの古本屋で入手した本をパラパラと見ていたら

神奈川県での学生時代や東京で暮らしていた頃の

(外)食生活をふと思い出しました。

よく通い詰めたあの店、この店は果たして今も健在でしょうか・・・

 

☆カレーショップ シュクリア(藤沢)

スタンドカレーの店でいわゆる〇〇倍の辛さを指定できるというタイプ。

10代の時分、よく行ったんですがまだお店続いてますねえ。

 

www.youtube.com

 

http://www.shukriya-fujisawa.com/

 

☆ジャズ喫茶 いーぐる(四谷)

おー、ここも健在ですね。創業半世紀以上ですよ。

やはり高校生の頃、学校の最寄り駅を素通りして新宿へ。

学生服を私服に着替えて駅のロッカーに預けて、紀伊国屋書店

西口のレコードショップ、そしてジャズ喫茶などを巡ったものです。

 

f:id:bkkmind:20190414112228p:plain

 

http://www.jazz-eagle.com/

 

☆和の里 伊の里(五反田)

品川に住んでいた時、よく行きました、いわゆる居酒屋さんなんですが

店の雰囲気が良くて、マスターの料理が美味しくてね。

でも、今は店名が変わってるようですね。

 

ããã£ã¡ã -

 

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13034675/

 

☆小笹寿し(銀座)

ここは高級店ですね、よく行ったのではなく

ただよく連れていってもらった、というだけですが。

そもそも若造が行くような店ではありません。

カウンターに座っても浮いちゃうだけでしょう。

夜はお酒と合わせたら、3万~5万くらいはいくと思いますよ。

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13000569/

 

続きはまた明日・・・