バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JUDYがアイドル

f:id:bkkmind:20190424162622j:plain

 

ジュディ・ガーランドが好きだったんですよね、子供の頃。

キャンディーズでもなくてピンクレディーでもなくて

山口百恵でもなくて。

 

でも70年代にはもう亡くなってましたし、

その頃はビデオとかDVDとか勿論無いですから

作品に触れること自体が一苦労なんです。

映画のサントラ盤をなんとか買って

「映像ではどんな場面なんだろう? あー、観たいなあ」

とか歯ぎしりしてました。

 

youtu.be

 

後年、評伝などを読むと実に波乱万丈の生涯

彼女自身かなり”癖のある”パーソナリティーだったことも

分かって、アイドル的なイメージは崩れましたけど。

 

でも不世出のエンターテイナーであることを

様々な作品を知ることによって、ますます確信しました。

 

f:id:bkkmind:20190424164252j:plain

 

1954年の「スター誕生」が

キャリアの総決算という感じで圧巻です。

(その年のアカデミー賞、確実と予想されていたのに

獲れなかったんですよね・・・)

 

youtu.be

 

見飽きるということは全然ありませんね、何回でも。

さあ、今夜も観返そう!

(デラックス版DVDだと本編映像からカットされたシーンなども収録されています。

全部観るのは時間がかかりますが・・・)