バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

派手に変 ジミ・ヘンドリックス

f:id:bkkmind:20190424172451j:plain

 

ジャズの帝王がマイルスならば

ロック(ギター)ではもうこの人、ジミヘンで決まりですね。

世にギタリストは星の数ほどあれど

並ぶ者は誰一人も無し。

 

youtu.be

 

ともかくカッコいいですよね。

結局はそれに尽きると思うんです。

ロックの最重要ポイントですから。

 

youtu.be

 

ロックのジャンルを超えて、ジャズの世界でも

ジミの作品はよく取り上げられます。

特にギル・エヴァンスはジミの生前、

共演盤の話もあったくらいですから

彼のオーケストラで頻繁に演奏されてますね。

 

youtu.be

 

VOODOO CHILE

いいっすね~

たまらんですね~

 

もしベストオブベストのジミの楽曲を選ぶとすれば

LITTLE WING  だと思いますが

ショーン・レノンのこのカバー

GOODです。

 

youtu.be

 

ショーン、お父さんにそっくりですね。