バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

最後の晩餐はカレーかラーメンか?

f:id:bkkmind:20190425060746j:plain

 

食通として名高い池波正太郎のエッセイを読んでいて

ふと以前、友人たちと

「この世で最後の食事に選ぶとしたらカレー、それともラーメン?」

という話題で盛り上がったことを思い出しました。

 

寿司だ、お握りだ、ステーキだというのはさておいて

この2品からどちらかを選ばなければならない。

で、味付けなどは好みでOKとします。

 

これ、結構悩みますよ。

というのは、どちらにするかの選択

これはまあ出来るんですね。

 

ところがその先の指定が難しい

例えば私はカレー好きなんでそれはすぐ決まり。

でもどういうカレーにするか、これがね。

 

インドスタイル? じゃあ北、それとも南?

チキン、豆、野菜、マトン、キーマ?

辛さの指定はどれくらい?

 

日本のカレーもいいですよね。

蕎麦屋の味付け?

家庭で作る素朴な味?

じゃがいもやにんじん、入れる?

 

もうキリがないです。

なんといっても人生最後のカレーですから。

 

ラーメンを選んだとしても絞り込むのは

難題ではないでしょうか、

スープの種類、麺の茹で加減、トッピングのチョイス

あれもこれも

美味しいですもんね。

 

皆、考え込んでましたよ。

うーん、って。

f:id:bkkmind:20190425062018j:plain