バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

三つのSURVIVAL  地震/砂漠/戦場

f:id:bkkmind:20190425182514j:plain

 

1976~78年に少年誌に連載された

さいとう・たかをの「サバイバル」

 

突然、世界規模の大地震が発生し

一人取り残された少年が家族の無事を信じて

生き抜いていくというストーリー。

(絵柄が実に”昭和”ですね)

 

まさに正統的な SURVIVAL 路線であります。

 

で、こちらは同じ SURVIVAL がタイトルなんですが

 

f:id:bkkmind:20190425183204j:plain

 

鯖 イバル

 

いやいや、でも中身は凄いんですよ。

砂漠に不時着した一行はオアシスを求めて彷徨うのですが

そこで発見したのはなんと、巨大な鯖カンだったのです。

どうやって開けるのか、開けなければ死んでしまう・・・

 

巨匠、諸星大二郎の1979年の読み切り短編、

文庫本「マッドメン②」(集英社)に収録されていますので

手軽に読めます。

 

他の収録作品「ダオナン」「ラストマジック」なども

サバイバル系ストーリーの面白い展開ですね。

 

f:id:bkkmind:20190510082503j:plain

(柘植 久慶 著 中公文庫)

 

で最後はこの現実世界でのサバイバル術、

その名も「戦場の生存術」というタイトルで

戦場における HOW TO SURVIVE が

詳細に記述されています。

 

実際にこのような状況になったら

私などはいち早く、脱落必至であります・・・

 

地には平和を。