バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

この1曲を忘れない① りりィ オフコース チューリップ・・・

f:id:bkkmind:20190425222945j:plain

 

アルバム全体ということでなく、その中の1曲が

耳にこびりついて離れないということありません?

あるいはテレビで耳にしたり街角から流れてきたりとか。

 

りりィ「川原の飛行場」(1976年)

惜しくも亡くなられましたね。この曲は彼女の”予想される”

曲調とは違いますが、静謐な美しさがなんとも言えないです。

詩も素晴らしいですね。ピアノソロはYMO結成以前の坂本龍一です。

www.youtube.com

 

 オフコース「水曜日の午後」(1974年)

メンバーが小田&鈴木の二人だった頃、よく聴いていました。

ファースト~サードあたりは傑作だと思います。

二人のバランスがとてもいい感じですね。

www.youtube.com

 

チューリップ「愛のかたみ」(1977年)

財津和夫のリード曲ですが、印象に残るナンバーですね。

70年代中頃の作品には素敵なものが多いですよね。

「悲しきレイン・トレイン」「僕がつくった愛のうた」「なくした言葉」・・・

youtu.be

 

小林倫博「東京シティ」(1977年)

フォーライフレコードからのファーストLP収録曲、

スムースで流れるような曲調が耳に心地よい。

アレンジもGOOD、

大好きでしたよ。

アルバムの他の曲はそうではないんですが・・・

youtu.be

 

五輪真弓「落日のテーマ」(1975年)

NHKの銀河小説のテーマソングでしたね。

初期の五輪真弓は天才女性シンガー登場という感じでした。

アメリカレコーディングをおこなって、腕利きのミュージシャンが

バックアップしてました。

youtu.be

 

小林啓子「恋人中心世界」(1970年)

この人は歌、上手いですね。

日本の女性歌手のなかでもトップクラスでしょう。

結婚後引退されていましたが、また活動再開されていますね。

youtu.be

 

加藤和彦「家をつくるなら」(1971年)

今は亡きマエストロ 加藤和彦のこれはCMソングでしたね。

こちらはライブバージョンで杉田二郎との共演です。

youtu.be