バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

この1曲を忘れない②  バリー・ホワイト アラン・パーソンズ GO WEST・・・ 

f:id:bkkmind:20190426101041j:plain

 

昨日に続いて今日は洋楽編ということで。

 

THE CYRKLE「THE VISIT」1967年

60年代に数年間だけ活動したアメリカの4人組。

ヒット曲は別にあるのですが、このナンバーはボサタッチがクールですね。

youtu.be

 

SPANKY AND OUR GANG「LIKE TO GET TO KNOW YOU」(1968年)

こちらもアメリカのバンドですが、独特のスタイルを持ってますね。

米チャートでは17位という中ヒットでしたが

非常に構成の凝った作品で、メロディーもとても綺麗。

www.youtube.com

 

THE LOVE UNLIMITED ORCHESTRA「LOVE'S THEME」(1973年)

これは覚えてる方多いでしょう。キャセイパシフィックのCMで流れてましたね。

まさに海外旅行が夢の時代だった頃で、聴いていると

高揚感が湧いてきますね。

youtu.be

 

POCO「INDIAN SUMMER」(1977年)

60年代から活動しているベテラン勢です。

この曲にはドナルド・フェイゲンがゲストで参加してますね。

イメージからするとちょっと意外。

youtu.be

 

ODYSSEY「NATIVE NEW YORKER」(1977年)

ラジオから流れてきて、いい曲だなあ~と

アルバムを買いに行きました。

うーん、やっぱりシングルヒットしたこのナンバーが際立ってましたね。

www.youtube.com

 

 ALAN PARSONS PROJECT「DON'T ANSWER ME」1984年

スペクターライクなサウンドがGOODです。

プロモビデオも楽しい仕上がり。

当時レンタルレコード屋でバイトしていて、店内でこの曲

よくかけてましたね。

youtu.be

 

GO WEST「CALL ME」(1985年)

イギリスの男性デュオ、典型的な80年代ロックですね。

アメリカではもうちょいでTOP40入りを逃してしまいました。

クリップも当時のいかにも、の作りです。

しかし異常に肩に力が入ったアクションを要求されてますね。

youtu.be