バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

誰も清水作品のことを言わないのは不思議だ by 笠智衆

f:id:bkkmind:20190426111205j:plain

 

名優、笠智衆の言葉です。

(「俳優になろうか」朝日文庫より)

 

ここで言われてる清水作品というのは、主に戦前に素晴らしい作品を

残した清水宏監督のことですね。

確かに小津、黒澤と比較すると一般的な知名度

グッと低い。

一本も観たことないよ、という方も多いでしょう。

 

youtu.be

 

しかし、凄いですよ

素晴らしいですよ。

もう名人というか天才芸ですね。

 

作品によってばらつきがあるようですが

この「按摩と女」(1938年)も驚異の完成度。

 

youtu.be

 

20分48秒~22分20秒の高峰三枝子の表情と動き!

 

f:id:bkkmind:20190912154747j:plain

 

他にも決定的なシーンの連続ですねえ。

もう何回観ても興奮してしまう。

 

f:id:bkkmind:20190912154839j:plain

f:id:bkkmind:20190912154913j:plain

 

80年前!に撮られた映画ですよ。

 

今話題の新作を追いかけよう~

トレンドに乗り遅れないようにしよう~

なんてことする必要

あんまりないじゃん

と、私は思っちゃうんですね。

 

だってこういう

もう頂点を極めた宝物、アーカイブ

あるではありませんか・・・

 

www.youtube.com