バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バスとモーターサイがあれば何処でも行けちゃうのさ

f:id:bkkmind:20190501101506j:plain

 

バンコクの一番発達している交通網は

バスです。電車ではなくて。

実に多くの路線があって、乗りこなすには

外国人にはちょっと

敷居が高いかもですね。

 

エアコン無しのタイプですと約10バーツで均一料金

始発から終点のポイントまで長距離乗っても割安です。

スカイトレインや地下鉄は値上げが続いていますから

庶民の味方ですね、今でも。

 

慣れてしまえば、使い勝手はいいんです。

私も以前、電車の駅が近くに無いエリアに住んでいた時は

実に重宝してました。

 

でも時々、運転の荒い運転手さんがいて

急発進や急停車もちょくちょく。

まあ、その程度ならともかく

通り過ぎていってしまう時があるんですよ

炎天下、ずっと待っていたのに・・・

 

f:id:bkkmind:20190501102154j:plain

 

そうそう、これは日本には無いですね、

オートバイのタクシー。(モーターサイ)

タイではもうマストの移動手段ですけれど。

 

最近はタイの訪日観光客、大幅に増えてますよね。

何回も行ってるリピーターの人も多い。

で、感じるそうですよ。

「日本の街角にモーターサイがあると便利なんだけれどなあ」

って。

 

youtu.be

 

タイで利用する時には

ちょいと気をつけてくださいね。