バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

この1曲を忘れない③ トワ・エ・モア Char ハイ・ファイ・セット ・・・

f:id:bkkmind:20190426225450j:plain

 

邦楽の2回目ということで。

 

かまやつひろし「ソー・ロング・サチオ」(1970年)

2000年代に入ってから歌詞を大幅に変えた

バージョンもあって、そちらも素敵ですよ。

youtu.be

 

トワ・エ・モア「愛を育てる」(1971年)

旭化成のCMでしたっけ、フジTVのスター千一夜で流れてましたね。

白鳥英美子の声、綺麗ですね~。

youtu.be

 

友川かずき「生きてるって言ってみろ」(1974年)

映像は後年のライブバージョンですが、この曲はエンケンの「不滅の男」

と並ぶ名作ですね、有無を言わさない迫力。

youtu.be

 

ハイ・ファイ・セット「十円木馬」(1975年)

私は後のお洒落~アーバン路線より、この頃のほうが

馴染みがあるというか、しっくりきます。

当時LP買って、よく聴いていました。

www.youtube.com

 

小坂忠&ウルトラ「気まぐれ天使」(1976年)

同名TVドラマのタイトルテーマ、

石立シリーズの最後の頃ですね。

余裕しゃくしゃくのボーカルが最高です。

youtu.be

 

Char「SHININ' YOU SHININ' DAY」(1976年)

完全に日本人離れしてましたね、サウンドもジャケットも。

LP、買いましたよ。

今でもこの曲はステージの定番、こんな曲を

20代前半で書いて、演奏して、歌ってるんだから

まさにミュージシャンになるために生まれてきた人ですね。

www.youtube.com

 

 金子マリ「WHAT'S GOING ON」(1977年)

Charと同じバンドに居たこともある金子マリ、曲はお馴染み

マービン・ゲイのカバーですが、声も演奏も最高!

日本のジャニスというより、シャカ・カーンですよね、

いやもしかしたらシャカより上手いのでは・・・

youtu.be