バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

短編小説バンザイ!日本編

f:id:bkkmind:20190427102812j:plain

 

読むんだったら、長編より短編かなと。

特に初めて読む(あまり馴染みのない)作家だったら。

 

500頁とかそれ以上、

上下巻の大作となると、よほどの作品でないと

正直ダレてきてしまいますから。

 

腕のある人だったら、短編向きのアイデア、ストーリーを

引き延ばしていくのはいとも簡単でしょう。

「これ、短編にしちゃうと勿体ないなあ、よし膨らましちゃおう」

なんて。

 

逆に優れた短編を多数発表しているということは

筆力が本当に備わっているという証明にもなりますよね。

 

曽根圭介の「暴落」は人間に株価がついている社会のお話。

仕事に失敗すればその人間の価値は下落し、

玉の輿にのれば上昇するという具合です。

 

悪夢小劇場の一編「ちりじごく」は

免許取りたてのドライバーが緊張のあまり

東京近県を延々と彷徨い、帰宅することができないというストーリー

 

バスジャックの「動物園」は特殊な能力で

動物を”実体化”して、動物園で展示するという

ファンタジックな内容

 

バンコクは雨季真っただ中であります。

どこにも出かけず

部屋でコーヒーを飲みながら、

夜な夜な ”違う世界” に遊ぶのも

捨てがたいひと時ですね・・・

f:id:bkkmind:20190911215923j:plain

f:id:bkkmind:20190916205037j:plain