バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

哀しい歌のバリエーション JESUS WAS A CROSSMAKER

f:id:bkkmind:20190427174129j:plain

 

ウォーレン・ジヴォンが唄うナンバー、

珍しく彼のオリジナルではありませんが、耳に残る曲ですね。

youtu.be

 

日本人アーティストも取り上げています。

素晴らしい表現力!

youtu.be

 

この人が作者です。

彼女は35歳で亡くなりました。

youtu.be

 

この作品は歌詞も絶品で、

古典文学のような趣があります。

 

SWEET SILVER ANGELS OVER THE SEA.

PLEASE COME DOWN FLYING LOW FOR ME

・・・

海の彼方を舞う 優しき銀色の聖衣をまとった天使たちよ

どうぞ私のもとへ舞い降りてください

 

とでも訳すといいのかな?

いや、ほかの言葉に置き換えないほうがいいですね、

というより非常に難しい。

 

HE'S A BANDIT AND HEARTBREAKER

OH, BUT JESUS WAS A CROSSMAKER

・・・

彼は私の心をずたずたに引き裂いていった

でも、イエス様だって十字架を作る職人さんだったのよ

www.youtube.com

 

やはり詩はそのままで、この歌世界に身を任せましょう・・・