バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

モータウンサウンド~ウチらが一番ということで TEMPTATIONS VS FOUR TOPS

f:id:bkkmind:20190428095545j:plain

 

ソウルファン以外にも広く親しまれている

モータウンサウンド

なかでも2大グループが

テンプテーションズとフォートップス。

どちらも60年代~70年代中頃まではシングルヒット連発でしたね。

 

youtu.be

youtu.be

 

テンプスはともかくカッコいい。切れ味シャープ、

アイドル的な人気もありました。

 

youtu.be

www.youtube.com

 

フォートップスのほうはもっとアダルトというか

(ちょっと全体的に近所のおじさん的なイメージ)

暖かみを感じる曲が多かったですね。

 

面白いのはテンプスはメンバーチェンジが頻繁でしたけど

フォートップスはずっと変わらぬ顔ぶれでした。

ステージではよく競演してたようで

持ち味の違いが出ていて、面白いですね。

 

youtu.be

 

こういうのはエンターテイメントの世界ですが

オリジナルアルバムには意欲作が収められていて、それらの

作品群も良いですよ。

フォートップスにはメンバー自作のナンバーもかなりあって、

佳曲があります。

 

youtu.be