バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ料理 君はゲーン リヨンを知っているか?

f:id:bkkmind:20190430231408j:plain

 

タイ料理、スープ系やカレーでいうと

グリーンカレーとトムヤム(クン)が

日本人には二大知名度バツグンでしょうか。

 

で、他にも実は種類が非常にありまして

画像のスープはゲーン・リヨン

といいます。

”森の恵み”スープ、とでも言えばいいのか

野菜がたっぷり入っていて美味しいんですね。

 

もしトムヤムとこれがメニューに並んでいたら

私ならこちらを選ぶと思います。

別に高いものではありません。

右側に見える卵焼き付きのご飯とセットで55バーツです。

 

フードコートで食べることできますよ。

f:id:bkkmind:20190430232725j:plain

 

ただ、このスープも辛いことは辛い。

あと香草が苦手な人は嫌かもしれません。

そういう時にはこういうのがいいかもです。

 

f:id:bkkmind:20190430232954j:plain

 

全く辛くありません。

油でギトギトしていません。

”ゲーン・チュー”

と言います。

出来合いの総菜屋台の店でもよく売っています。

 

レストランなどでは

~ジューのあとに、〇〇、△△と素材の名前を

くっつけて細かい注文も出来るのですが

とりあえず、安心できる味で運ばれてくると思いますよ。

 

そうそう、ずっと以前

日本人のシニアの方が食堂で

「玉子スープ、玉子スープ」と連呼していたことが

ありましたっけ。

 

どうやらこの料理を所望されていたようです。

多分、玉子豆腐を使っているから

(タイでは豆腐というと、一般的にはこちらを指します)

そう連想づけたのかもしれません。

 

ちょっとそれでは

通じませんでしたね・・・

 

f:id:bkkmind:20190914041637j:plain