バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

頭の中に染み付いちゃって~STEELY DAN

f:id:bkkmind:20190502174053j:plain

 

スティーリー・ダン

私、後追いで聴き始めました。

あの有名な「AJA」(1977年)から

アルバムを買い始めて、遡って過去作を辿った感じです。

 

ちょっとイメージが掴みにくいというか

ジャケットも変ちくりん、気持ちが良いとはいえないイラストも

あったりして、そういう音が飛び出してくるのでは?

とあまり手が伸びなかったんですね。

 

一旦嵌ってからは、もう日常的にかけてました。

今聴いても違和感無し,全く古臭くありませんもんね。

二人のセンスがいかに良いかということです。

 

youtu.be

 

翌年の GAUCHO(1980年)の後は実質解散状態、それぞれ

ソロ製作、他アーティストのプロデュースに乗り出します。

それも納得、この2枚は頂点でもうそれ以上のものは

無理ですもん。

 

ソロではフェイゲンのTHE NIGHTFLY(1982年)が人気

ありましたね。シングルヒットも出ましたし

完成度の高い仕上がりでした。

 

私は目立たないですがベッカーのソロも好きでした。

 

2000年代に入り、リユニオンということになって

アルバムも2枚、あとツアーも精力的に展開しましたけど

やはり70年代の全盛期にはちょっと・・・という気はしましたね。

 

でもフェイゲンの「MORPH THE CAT」(2006年)は

佳作でしたね、かなり好きです。

 

www.youtube.com

 

ベッカーが一足先に旅立ってしまったので、もうスティーリー・ダン

の新作は叶いませんが、

噛めば噛むほど味が出る、彼らの大人のサウンド

これからも聴き続けることでしょう。

 

www.youtube.com