バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

地獄で仏とはこのことか~日本の運転免許証更新

f:id:bkkmind:20190502191326j:plain

 

日本の運転免許証、国外に居る場合は

更新のためにどうしても帰国の必要があります。

 

まあ、話を聞いてるうちに終わりますので

それ自体は別に苦痛とかではありません。

 

前回の更新の際、もうタイに戻る前日ですね

指定の場所に向かおうとして

電車の駅に行ったら「人身事故で運転停止中」と。

 

えー、それはいかん。

どうしても今日中に行かなければ。

タクシー乗り場は長蛇の列ですが、他に移動手段が思いつきません。

日本にはモーターサイ(バイクタクシー)無いし。

 

f:id:bkkmind:20190502192914j:plain

 

で何とか乗り込んだタクシーの運転手さんに事情を説明、

どうにかなりませんかと。

この時点でもう時間がどんどん経っているわけで、

非常に焦ってきました。

 

道路も混んでるわけです。でこの運転手さんが良い方で

「一般道だととても間に合わない。いっそ高速を使ったほうが可能性が高いかも」

と、方向的には逆になるのですが

高速に入って大きく迂回するような形で、更新の会場へ横づけ。

 

ギリギリ、本当にギリギリで受付が間に合いました。

乗車料金はかなりかかってしまいましたが・・・

 

車内での会話が面白かったです。

「電車、ときどき遅延するんですか?」

「そうですねえ、1週間に1~2回程度かな、

今日は特に復旧に時間がかかったみたいね」

 

じゃあ、それって頻繁に遅れるってことですよね、

もう習慣的に。

ということで二人で大笑い。

 

「いやウチら、それで儲かってるともいえるわけで」

 

なるほど~、そういう面もあるのかと

感心しきりでありました。

 

youtu.be