バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

帰郷~MY HOME TOWN ④ 元町そして横浜中華街

f:id:bkkmind:20190524002759j:plain

 

以前、家族や親戚が店をやっていたことがあるので

横浜の元町商店街へ来てみました。

 

f:id:bkkmind:20190524002919j:plain

f:id:bkkmind:20190524002956j:plain

 

こちらは大きく昔と変わっていました。

表通りにあるのは、どこでも見かけるチェーン展開のショップばかり。

正直がっかりです。

裏通りに入ると、以前の風景が多少残っていますけれども。

 

徒歩で行ける距離に

中華街がありますので、そちらにも足を延ばしましょう。

 

f:id:bkkmind:20190524003325j:plain

f:id:bkkmind:20190524003354j:plain

 

どこか閑散とした元町の商店街と比べると

ずっと人出は多いようです。

 

f:id:bkkmind:20190524003531j:plain

f:id:bkkmind:20190524003602j:plain

 

ちょっと驚いたのは

一部の老舗や特色ある店を除いて

どの店も見分けがつかない看板をやたらに店先に

並べていること。

 

値段もかなり安めです。

昔と比べて、むしろどんどん激安路線になっているように感じます。

競争が激しいのでしょうか・・・

 

f:id:bkkmind:20190524004135j:plain

f:id:bkkmind:20190524004201j:plain

 

さっきサンマーメンを食べましたし

時間も中途半端、どうしようかと思っていたら

 

f:id:bkkmind:20190524004317j:plain

 

全国的にもよく知られている

シウマイ弁当の広告が。

 

「この弁当を食べながら会議とかしてたことあったなあ」

と懐かしさに誘われ、プラス別の店(江戸清)で

巨大サイズの中華まんを買って

この日は帰路に着きました。