バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

帰郷~MY HOME TOWN ⑤ 一口に湘南といっても・・・

よく「湘南」という言い方をしますけれど

そのなかでも随分とエリアにより雰囲気は変わるように思います。

多分、一般のイメージ的にはこのような風景なのでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20190525202516j:plain

f:id:bkkmind:20191112095420j:plain

 

私が育った藤沢の駅はデパートが立ち並んでいて

特になにか、海を感じさせるようなものはありません。

 

f:id:bkkmind:20190525202724j:plain

 

でも、お隣の辻堂駅に行くと

 

f:id:bkkmind:20190525202836j:plain

 

明らかにムードが違います。

都会感が一気に薄れて、伸び伸びした気持ちになります。

より田舎になった、とも言えますが。

 

f:id:bkkmind:20190525203501j:plain

f:id:bkkmind:20190525203535j:plain

 

こちらは駅前ビルのなかのMOBというカフェ。

吹き抜けでソファ席が置かれたりしていて、気持ちよく過ごせます。

 

f:id:bkkmind:20190525204119j:plain

 

更に西に進んで平塚へ。

より空気が濃密というか、この辺りが湘南と呼ばれる地域の

中核のような気がします。

 

駅から15分くらい歩けば海岸が見えてきます。

 

f:id:bkkmind:20190525204348j:plain

 

閑静な住宅街が続きますが

良いお店、あるんですよ。

 

f:id:bkkmind:20190525204817j:plain

 

ドイツ菓子がメインのバッハマン、創業40数年の老舗です。

 

f:id:bkkmind:20190525205112j:plain

 

ドライカレー

(って知ってます?昔は結構ポピュラーな食べ物だったんですが)

が名物のソクラというお店です。

 

f:id:bkkmind:20190525205256j:plain

 

しかし結局は外食せず

何故か、稲庭うどんを頂くことに。

勿論、美味しく日本の味を堪能しました。