バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

お師匠さん、後は私がしっかり継いでいきます。GIL & MARIA

マイルス・デイビスとのコラボで知られる

ギル・エバンス。

自身のオーケストラによる作品も

多数、残しています。

 

youtu.be

 

こちらは1977年の録音(リリースは80年代)ですが

大学生の頃、愛聴していました。

メンバーもいいし、演奏

最高ですもん。

 

ギルのもとで”修行”をしていた

マリア・シュナイダー

師の意志を継いだかの如く

素晴らしい作品、連発ですね。

 

f:id:bkkmind:20190526214352j:plain

 

グラミー賞を何回も受賞していますから

ギルも天国で喜んでいることでしょう。

 

マリアの良いところは

指揮をしている時、いつも笑顔なんですね。

さあ、楽しんでプレイしましょう。

そうしたら楽しく聴いてもらえるはずだと。

 

やっていることは無茶苦茶高度なのに

しかめっ面してないんです。

これ、とっても大事なことですよね、

どんなアートの分野でも。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ここで聴かれる音の塊というか粒子は

音楽の”極み”だと思います。

音の分子がひとつひとつ、ニッコリ笑っていて、

それが実に美しいフォルムで結合しているんですよ。

うまく表現出来ませんけど・・・