バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

I MISS じゃがいも SO MUCH

大好きなタイ料理、

素材も色々あって楽しいんですが

日本と比べて、”脇役”になってしまうものもあります。

 

その筆頭のひとつが

じゃがいも、

です。

 

タイ料理数あれど、じゃがいもが使われているレシピは

私が知っている限り

非常に限られています。

 

f:id:bkkmind:20190527234636j:plain

 

カレーないしスープ系でいくつかある位で

それも少数派ですね。

 

f:id:bkkmind:20190527234919j:plain

 

「肉いらないから、その分ポテトにしてね」

なんてよく注文の時に頼んでいます。

日本に居たとき、特に好きだったというわけでもないのに

どうしてだろうか?

 

ファーストフード系の店はあまり好きではないのですが

フライドポテト~フレンチフライはどのチェーン店にもあるので

それ狙いで行ったりもします。

 

あと、ポテトチップスをファミリーサイズのパックで

買ったりして。

胸がムカムカ気持ち悪くなってきますね、食べ続けてると。

身体に悪いんだろうなあ・・・

しかも大体、深夜の時間帯だし。

 

でも途中で止められないんですよ・・・

”いも”依存症かな。

 

f:id:bkkmind:20190527235542j:plain