バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

”地球音楽コンテスト”をやったら ボブ・マーリーが一番でしょう

f:id:bkkmind:20190604115015j:plain

 

いきなり唐突な例えですが

地球に居る全ての人間に集まってもらって、

ベートーヴェンビートルズ

マイルス・デイビスマイケル・ジャクソンなど

各音楽ジャンルのビッグネームの曲を

次々と聴いてもらったとして。

 

「あなたのハートにずんと響く音楽、どれですか?」

と尋ねたら、得票数でトップじゃないかな

ボブ・マーリーは。

 

youtu.be

 

私は別にレゲエファンではないんです。

でもやはり、70年代前半から中頃までのアルバム群は

特別な音楽だと思いますね。

 

youtu.be

 

腹(ハート)への響き具合が、他とは違うんですよね。

 

個人的には盟友

バニー・ウェイラー

ピーター・トッシュ

が在籍していた頃のウェイラーズの

グルーブとハーモニーが最高です。

 

youtu.be

 

レゲエが70年代以降のロックにどれだけ

大きな影響があったか(というより、

レゲエから”栄養補給”して貰わなかったら、悲惨なことに

なっていたでしょう)

なんてことは、音楽評論家の先生方にまかせて

ともかくこのサウンドに身をゆだねるのが一番です。

 

うーん、一杯屋台に行って

いろんな国の連中と音楽を熱く語ろうかな!

今夜。