バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ料理の高級レストラン・・・あんまり気持ちは高揚しないかも

当たり前ですが、バンコクにはタイ料理の

ハイソなレストラン、幾らでもあります。

 

f:id:bkkmind:20190623193258j:plain

f:id:bkkmind:20190623193321j:plain

 

でもなあ~

こんなこと言うのもなんですが

私はわざわざ行かないですね。

 

レシピがね、タイ料理はシンプルですから。

日本料理のように出汁をとって手間暇かけて

一晩寝かせて、とかあまりないですから。

 

そういうことしてると腐っちゃうので。

 

何日も煮込んだトムヤムクンとか

冷蔵庫に置いて味を沁み込ませたソムタムとか

聞いたことないでしょ?

 

いつまでも火を通してると香草、ハーブ類の香りが消えてしまう。

サッと湯通し、チャッチャッと炒めて、パッと煮立たせて、

それで充分というか、それが一番ですよ。

 

f:id:bkkmind:20190623194134j:plain

 

これでいいなあ、うん。

 

あっ、でも高級系の店の効能はありますよ。

雰囲気、清潔感、サービス、食材が丁寧に扱われている、器が美しい・・・

なので接待とか特別な時(人と)の食事

そういう際はハマりますよね。

 

要は使い分け、といったところかな。

 

おっと、どーでもいい蘊蓄なんぞ

不要ですよね。

失礼、失礼・・

 

あ~、ビールを忘れた

これがないとね。

 

f:id:bkkmind:20190623194735j:plain