バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

続・旅の終わり

f:id:bkkmind:20190624103324j:plain

ビルマミャンマー

 

「それで、どうやって旅してたんですか?」

先日、二回りほど年下の知人と

旅行について話をしていて、

そう聞かれました。

 

つまりネットで情報も集められない、航空券や宿の予約も出来ない~

そんな時代によく、個人で海外旅行なんか行けましたね、という質問。

 

f:id:bkkmind:20190624103833j:plain

ギリシャ

 

行く価値があるか無いのか、決め手に欠けるだろう

行ってつまらなかったらどうするんだ

ということなんでしょうね。

 

そう、確かに昔は”行かないと”分からなかったんです。

ガイドブックはありましたけど基本、文字主体。

事前に得られる視覚的なイメージというのは非常に限られてました。

 

f:id:bkkmind:20190624104223j:plain

~フィリピン

 

だから、出かけたんですけどね。

分からないから、予想が出来ないから。

 

今は例えば、一軒のホテルについても膨大な量の画像、動画があるでしょ。

周辺の見どころとかMAPも超充実。

 

でもそれじゃ、行く前にもう”分かっちゃってる”じゃないですか。

だったらわざわざ身体使って

現地まで赴かなくてもいいんじゃない?

 

f:id:bkkmind:20190624104922j:plain

 ~エジプト

 

ネットの口コミより上だ、下だ

掲載情報が合ってる、間違ってる・・・

それを調べる調査員の出張みたいだよね、

旅行というよりも。

 

かと言ってあえて、それらの情報に目をつぶってというのも

いまや不自然。

旅人を受け入れる側も、もう意識や態勢が違うわけで。

 

ということで、やっぱり私の「旅」はもう

打ち止め、ですねえ。

あちこち行っておいて良かったなあ・・・

それは凄く得難い日々だったんだ、と今にして思うわけですが。

 

いやいや、

OLD WAVE の繰り言で、ごめーん、ごめーん

 

f:id:bkkmind:20190624110143j:plain

カンボジア

 

f:id:bkkmind:20190624204320j:plain

アメリ

 

youtu.be

 

トム・ウェイツのナンバーですが

良い仕上がりですね。