バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

本年87歳 ショーターは空に船を浮かべ、銀河宇宙を遊泳する

f:id:bkkmind:20190626110420j:plain

 

1980年代中頃から立て続けに発表された

ウェインの三部作。

これがまた実に評判が悪い、評価が低い。

音楽専門誌でもほぼ、ボロカスに扱われていたと記憶してます。

 

確かに、シンセとか打ち込み多用で

「これほど名声が確立しているミュージシャンが時流に色目など使って・・・」

と受け取られた面があったんです。

 

youtu.be

 

でも良く聴けば、単なるフュージョン系の音楽とは

全く違うレベルであることが分かるんですけどね。

曲の構成が相変わらず独特&複雑ですねえ。

 

youtu.be

 

様々な音楽スタイルを追求してきたショーターですが

2000年代に入ると、ピアノ、ベース、ドラムスのメンバーを固定して

ベーシックなフォーマットに回帰します。

 

f:id:bkkmind:20190626111357j:plain

 

しかしそこはショーター、

懐かしの名曲をただムーディーに、なんてことは全く無く

プレイがよりプログレッシブに展開していくのですね。

ここが他のミュージシャンと一線を画しているところです。

 

youtu.be

 

もう夢幻の境地。

このメンツでの日本でのライブにも行きましたが

彼の周りだけ漂う空気が違ってましたね。

 

f:id:bkkmind:20190626112359j:plain

 

今年で87歳を迎えるウェインですが、

どうぞ、いつまでもお元気で・・・

貴方の音楽で、それこそ人生が変わった人も居るのですよ。

 

youtu.be