バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本の悲しい思い出~噛まないで呑み込んだのさ・・・

f:id:bkkmind:20190906085627j:plain

 

日本料理、もちろん好きですよ。

日本で育った日本人ですから。

 

でもね、苦い記憶があるんですよね。

それが日本を離れた一つの理由でもあるんですが。

 

私、食べるのが遅いんですよ、どういうわけか。

日本人、特に男は食べるスピードが超速。

 

子供の頃は親から注意され、給食でもモタモタ。

学生の頃はバイト先の賄いの時、ボロクソに言われて。

社会人になってランチ時間、

上司とか同僚と行きますよね、どうしても。

 

f:id:bkkmind:20190906090310j:plain

 

全然、追いつかない。

だってみんな、1~2分で完食してるから。

特に麺類とか丼物は。

だから私、ほぼまったく噛まずに呑み込んでたんですよね。

勿論、あとで腹の調子悪くしてましたよ。

 

それで一人で12時前に、席立つようにしちゃって。

「協調性の無いヤツだ」なんて言われてたでしょうね、多分。

 

タイはね、食事のスピード

ゆっくりなんですよ、私は本当に助かる。

(押しなべて北東アジア~中国、韓国、日本は早飯食いで

東南アジアはゆっくり目ですね)

 

f:id:bkkmind:20190906091126j:plain

 

しかーし、そのうち気付いたんですよ。

タイの人よりも遅い時ありますね、私。

しかも女性にも負ける。

待ってくれてるんですよ、なにげに。

(タイの人は急かすようなことはしないので)

 

私、愕然としましたね。

総入れ歯とかそんなこと無いんですよ。

なんでかなあ、どうしてかなあ・・・

 

たまに日本から来た人と食事を一緒にする時ありますが

そのチョイスが日本食だったりすると

一気に緊張感が高まりますね。

日本に居た時と同じ光景を繰り返すことになるから。

 

相手→とっくに食べ終わって、じれったそうにしてる

私→もう追いつけないので残す。そうするとそれについてまた言われる

 

あの~、亀のようにのろく映るのかもしれませんが

それを許容して頂くか、

あるいはいっそ飲み物だけにしません?

お茶でもコーヒーでもなんでもいいですから・・・

 

どーか、しとつ。

 

f:id:bkkmind:20200116133019j:plain