バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイのことはなんでもタイ人に聞けばよい、わけないよね・・・

f:id:bkkmind:20190910224821j:plain

 

今日は反省の弁ということで。

 

つい聞いちゃうんですよね、分からないこととかあると

タイの人に。

でもね、なんでもかんでも

というのは失礼だよね、考えてみると。

 

だって日本人だからといって、外国人に

「東京でおすすめのマンションありますか?」

「今、銀座で一番美味い日本料理の店を教えてください」

「この温泉とあの温泉、どっちが行く価値ありますか?」

なんて尋ねられても

困っちゃいますよね。

 

”そんなん、知らんがな”

ですよね・・・

 

いや、この前

非常に英語に堪能なタイの人

しかもちゃきちゃきのバンコクっ子ということで

話のテンポも良いお方。

 

でついつい、タイの身近な日常の話題から

政治経済と色々なトピックに関して、質問調になっちゃったんですよ。

(自分ではそのつもり、なかったんですけどね)

 

そしたら、ちょっと怒られてしまって。

「なんで私になんでも聞くの?」と。

 

あっ、しまった、と思いました。

(言われて、気づきました)

だから、ご免なさいとすぐ謝ったんですけどね。

 

f:id:bkkmind:20190910230020j:plain

 

いや、私もね

逆の立場になることあるんですよ。

 

日本から来られた方と話していて、

やっぱり質問が重なること多いんです、

タイについて色々と。

勿論、知ってる範囲でお答えしますよ。

 

でも時々、答えに窮する時もあるんですよ。

”いや、それって人に聞くことじゃないでしょう。

何を期待してるんだろう

どういう返事をすればこの人、満足するのかな?”

みたくなっちゃう。

 

質問リスト、ノートに書いてたりとか。

うわー、50問とか100問くらいあるじゃないですか・・・

 

自分も本当に気をつけないと

いけないな、と改めて思うのでありました。

 

f:id:bkkmind:20190910230846j:plain