バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

VAN THE MAN !  ヴァン・モリソンは男の中の男なのだ

 

f:id:bkkmind:20190912160354j:plain



音楽雑誌、パラパラとめくっていたら

よくある”本年のベストアルバム発表”企画で

ヴァン・モリソンの往年のアルバムを見かけました。

 

アイルランドはベルファースト生まれの人ですが

ロック史上最高峰の男性ボーカリスト

70代の今でも歌い続けている

生きる伝説ですね。

 

youtu.be

 

71年発表のアルバムタイトル曲ですが

もう純粋なラブソング。

アルバムジャケがまたよくてね、

部屋に飾ってました。

 

youtu.be

 

74年のアルバム。

これはもうロックのベスト100入り間違いない

名盤であります。

 

www.youtube.com

 

70年代~80年代前半にかけて大体、アルバム揃えてましたが

83年のこの作品でもう

”ロックの彼岸”に行ってしまった~

そんな気がしましたね。

 

youtu.be

 

まだ30代だったはずですが

既に通常のロックのフォーマットから

はみ出してしまってますもんね・・・

 

その後も現在に至るまで

膨大なアルバムを残していますけれど

やはりこの時代の作品が自分にとっては

ベストオブベスト。

 

長いキャリアを通して

日本ではあまり人気があったとは言えませんけれど

ロックのジャンルでは

私的アイコンの筆頭的存在です。