バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2日間で正味睡眠2時間~これじゃ身体にいいわきゃないよ、わかっちゃいるけど・・・

f:id:bkkmind:20190919030537j:plain

(Photo by TANAPOL KAEWPRING) 

 

昨年12月、クリスマスを数日後に控えた

バンコクの48時間・・・

 

DAY1 19時

タイ人の友人とプロンポン界隈で日本食を。

SAKE~日本酒を飲んだことがないという人だったので

冷酒と刺身、寿司を適当に。

その後、2、3日前に書いた

タイ音楽を好きなようにかけてもよいバーに移動して

大リクエスト大会。

店の経営者のご家族が亡くなったばかりということで

追悼の意味もこめて、選曲。

スタッフも涙・涙・涙・・・

 

www.youtube.com

 

DAY2

気づけば既にもう陽が昇っている

この日は午前に別のタイ人の友人と会う約束があり

今から部屋に帰ってまた街中に出てくるのは面倒なので

24時間オープンのカフェで時間を潰す。

 

9時にタイ料理屋さんへ。

この時間から開いてるのは便利ですね。

友人登場、今日は仕事が休みということで

料理数品と朝から生ビール。

やっぱりタイ料理はよいですね。

前日夜もあまり食べていないので美味しくいただく。

ビールもサーバーの管理がしっかりしてるようで、こちらも旨い。

大きめのグラスで120バーツと値段もリーズナブルで

結局話も弾み、12時頃まで食べて飲んで。

 

この時点で疲労感いっぱい、スカイトレインに乗るのが面倒で

タクシーでそのまま自宅へ。

f:id:bkkmind:20190919035629j:plain

睡魔と闘いながら洗濯や掃除、メールなどの返信を終えてから

2時間ほど爆睡後、17時頃家を出てスカイトレインアソークへ。

 

この日は19時に来タイ中の日本の知人と落ち合う約束があり

界隈のホテルのロビーに早めに到着。

合流後「食事でも」ということで、近くの中華料理店へ移動。

22時頃まで歓談&飲食。

 

友人と別れた後、よせばいいのにまた音楽バーへ。

今回は昨日とは違う店で、非常にコンパクトなサイズですが

やはり自由に曲を選ばせてくれる気さくなところ。

まったりと過ごす。

youtu.be

 

深夜に少し空腹になって近くのレストランから

タイ料理数品をデリバリーしてもらって店内でスタッフと食べる。

思ったよりもレベル高い。ちょっと割高だけど

平均点を超えてますね。

他のお客さんが興味深そうに(食べたそうに)してました。

 

DAY3

またまたずるずるとそのまま夜明けを迎えて

自宅に朝帰り。

ちょっと書き物があり、茫然自失で文章をうっていると

タイ人の知人(また別の方)が車で登場。

 

ミネラルウォーターのパックや缶詰、その他嵩張るものを

運んできてくれました。

私は車を持っていないので本当に助かるのです。

テイクアウトでタイ料理も持ってきてくれましたので

部屋でそのまま昼食。

f:id:bkkmind:20190919040435j:plain

 

タイの景気や三面記事的な話題含めて、色々と話す。

仕事が色々とある人なので14時頃にご帰宅。

その後、もうちょい文章を書いて

ベランダ’の花に水をやったり、ふたたび洗濯などしたところで

18時。

f:id:bkkmind:20190919040633j:plain

 

さすがにもうアルコールは一滴も入らず

6バーツのインスタントラーメンをただ茹でて

食べて、眠りにつきました・・・