バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

打ちのめされるような胃腸への打撃

バレンタイン週間?も一区切りということで

全く色気のない話に切り替えましょう。

 

2、3年前ですかね

持ち帰りで”海鮮炒めかけご飯”買って、家で食べました。

 

f:id:bkkmind:20190927221438j:plain

 

こんな感じの見た目。

(これはただの参考画像です)

 

でね、最初の一口からあれ?っとは思ったんです。

でも3分の1くらい食べてしまった。

それがまずかったんですね、数時間後に

激しい胃の痛みが。

その痛みがどんどん内臓全体に広がっていきます。

 

思わず声を出してしまう。

一睡も出来ません、

のたうちまわるだけ。

お腹は当然下してるんですが

あ、赤い・・・出血もしているようです。

 

実際、貧血状態でフラフラ。

2~3日、その状態が続きました。

もとに戻るまで10日以上

かかりましたね・・・

 

f:id:bkkmind:20190927222630j:plain

 

もっとひどいのは15年近く前の話ですが、

タイのサラダ、食べまして。

(画像のヤツはレストランで出てくる高級パターン)

 

この時はタイに来てから、ではなくて

人生最大メガトン級。

 

高熱、悪寒

人が傍を通るだけで、もうお腹のほうにきちゃって・・・

会話もろくに出来ません。

 

さすがに完全ギブアップ

知り合いのタイの人に連絡して

その人の家の1室に寝かせてもらいました。

(その家の人たち、寄り付きませんでしたよ。

よっぽど酷い、気持ち悪い状態だったんでしょうね・・・)

 

勿論なんにも食べられませんよ。

凄い痩せた。

そういう意味ではダイエット効果抜群でしたが。

 

完全にもとに戻るまで1か月くらいかかりました。

 

昔、知り合いのタイ人が

日本で数年暮らす機会があり、久しぶりにタイへ帰国

「いやあ、もう大変。タイ料理食べたらずっとお腹壊しっぱなしで」

 

あっ、外食とか持ち帰りででしょ。

時々鮮度が落ちてるの、あるよね。

 

「そうじゃないんです。家で自分で作ってるんですけどね」

 

・・・

 

f:id:bkkmind:20200117204748j:plain