バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人の食の好みはあまりに千差万別

f:id:bkkmind:20190930212636j:plain

 

私はタイ料理、かなり好きなので

普段の食事の8割程度はなんらかのタイ料理

(ご飯もの、麺類、スナックなど)です。

 

ですので、タイ人の友人、知人と食事を共にする際も

別に困らないのかといえば、

これが結構、難題なんです。

 

f:id:bkkmind:20190930213042j:plain

 

というのも、各人

食の好みが実にてんでバラバラなので。

素材、味付け、調理法

もう順列組み合わせのように分かれているんです。

 

タイの人は”無理して食べる”ということはしませんので

自分の嫌いな料理が出てきたら手をつけません。

また人に無理強いするということもありませんので

オーダーに失敗すると、盛大に料理は皿のうえに

残ったままとなります。

 

仮に自分の好きな(はずの)料理が出てきても

少しでも気に入らないと、これまた手をつけません。

(日本人と大きく異なる点ですね。日本人なら食べるでしょう)

 

だから、私は気をまわしてしまうわけです。

なるべくそうならないような料理を選ぼうと。

 

ご機嫌に会話を楽しんでいるタイ人の横で

タイ料理の注文に悩んでいる日本人、

「Aさんはイサーン出身だからソムタムの唐辛子を多くして」

「Bさんは南タイ生まれだから、クアクリン(南部郷土料理)を頼んで」

「Cさんはバンコクっ子だから、辛さ控えめにグリーンカレーを」

 

あー、私はいったい何をしているのでしょうか・・・

 

f:id:bkkmind:20190930214359j:plain