バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

間違いの多い?音楽雑誌やライナーノーツ

f:id:bkkmind:20191025114349j:plain

 

音楽、好きなものですから

関連の書籍や雑誌

読むときがあります。

 

ミュージシャンの伝記とか読み応え

あるのありますしね。

あと洋楽のアルバム買うと

日本語の解説(ライナーノーツ)とか付いてるんで

聴きながら、目を通したり。

 

で、たまにですが

ドカーンと間違ってるのがありますね。

アルバム一覧とかリストがあって

スコーンと抜け落ちたり、

収録曲が間違って掲載されたりとか。

 

難しいのがグループもので

誰がリードボーカルをとっているのか問題。

複数のリードが居るソウルグループなどは特定が

確かに難しいんですよね。

 

ロックグループでもビーチ・ボーイズなどは分かりにくい。

ブライアンなのかカールなのか、アル・ジャーディーンなのか

マニアのあいだでも意見が分かれたりします。

 

でも素人でも一聴、すぐ聞き分けられるものを

間違えてはいかんですよね・・・

 

いや、この前あるソウルアルバムのライナー

読んでまして、

”この曲でリードボーカルを担当するのはメンバーの〇〇で”

と書いてあるんです。

 

f:id:bkkmind:20200311063719j:plain

 

いやいや、それは違うでしょう。

ボビーじゃないですよ、ヘンリーでしょ。

2曲とも。

私の耳にはそう聴こえますけれど。

 

www.youtube.com

 

新譜でなくて旧譜。

だから情報不足とかそういうこともないわけです。

明らかにちゃんと聴いてないのか、まったく知識がないかの

どっちか。

 

そのままになってるということは

制作過程の最期まで他の誰も気づかなかった

ということなんでしょうか。

 

ちょっと寂しい気がしましたね・・・

 

f:id:bkkmind:20200312081707j:plain

右手 ヘンリー 「ワシですがな、歌ってるの」

隣  ボビー  「この曲の時はスタジオに居なかったかな、そもそも・・・」

 

www.youtube.com

 

違う曲ですが、この映像でも分かるよね。

 

リードの順番は

ヘンリー(左手)

フィリップ(右手)

ボビー(センター)

 

あっ、御免なさい

私、ソウル音楽大好きなので

細かいところ、ついつい。

 

いずれにしても素晴らしいグループなのですよ!